catch-img

キャンパケ的 見積もり項目公開!<其の一>


目次[非表示]

  1. 1.まずは要件把握、そして御見積り
  2. 2.問い合わせ対応
    1. 2.1.専用ダイヤル取得・設定
    2. 2.2.コールオペレータ対応
    3. 2.3.応対FAQ(事務局マニュアル)作成
    4. 2.4.オペレータ研修
    5. 2.5.メールアドレス取得・設定
    6. 2.6.メールアカウント利用
    7. 2.7.メール返信対応
  3. 3.応募者管理
    1. 3.1.応募者リスト作成(SNSの場合)
    2. 3.2.週報作成・報告
  4. 4.抽選
    1. 4.1.デジタル抽選(Web・SNSの場合)
    2. 4.2.応募レシートチェック(Webの場合)
    3. 4.3.抽選会実施(ハガキの場合)
    4. 4.4.抽選作業(ハガキの場合)
    5. 4.5.当選者データ作成

まずは要件把握、そして御見積り

今回は、日頃ご提示させていただいている見積もり項目の一部をご紹介します。

項目は多岐に渡りますが、まずは「問い合わせ対応~応募管理・抽選」の範囲から。

御見積りは、明朗会計を目指しております!


キャンパケにお問い合わせいただいた際には、実施期間や問い合わせチャネル、応募方法、当選本数、当選通知手法など、出来る限りの確定できる範囲でヒアリングをさせていただいています。

「まだ具体的な手法や数量は固まっていない」という場合には、クライアント様と一緒に実施想定を立て、御見積りをご提示します。


問い合わせ対応

専用ダイヤル取得・設定

コールセンター開設する際のダイヤル取得と諸設定の費用です。

フリーダイヤルや050ダイヤルなどの種類、及び必要回線数に応じて設定します。

フリーダイヤル利用の場合には、別途項目で通話料(実費)が発生します。


コールオペレータ対応

電話対応するオペレータの費用です。

受付対応時間や人数、休日対応の有無等によって金額は変動します。


応対FAQ(事務局マニュアル)作成

キャンペーン内容、問い合わせQ&Aなどを網羅した事務局マニュアルの作成費用です。

特に問い合わせ対応を行う場合には、事前にFAQ(よくある質問)を想定し準備するため、マニュアルは必須になります。

問い合わせ窓口の開設前に、事前にクライアント様にご提出し、チェックバックを繰り返し、内容が確定した最終稿を本番で使用します。


オペレータ研修

コールセンター開設前に、オペレータに実施する業務研修費用です。

先述の応対FAQ(事務局マニュアル)を基に、スーパーバイザー(SV)が研修を行います。

代行会社によってはSV人件費も費用に含む場合がありますが、キャンパケではオペレータの人件費のみをご請求しています。


メールアドレス取得・設定

メールでお問い合わせ対応する場合に必要な初期設定費用です。

メールアドレスはドメインを含め、クライアント様にご指定いただくか、弊社から複数のアドレス案をご提示し決定いただきます。

その後、取得・設定を行い、メールの送受信テストを以って開局します。


メールアカウント利用

DNS(ドメイン・ネーム・システム。ドメイン名とIPアドレスとを対応づける管理システム)、セキュリティソフトの月額利用費用です。

問い合わせ対応期間に準じた月単位で発生します。


メール返信対応

問い合わせに対するメール返信費用です。

弊社では予め備えたFAQを基に返信文を作成しつつ、問い合わせいただいた方の個々の事象内容、シチュエーションに合わせて、お伝えの順や説明細部をリライトした上で返信しています。


応募者管理

応募者リスト作成(SNSの場合)

TwitterやInstagramでフォローやリツイート、ハッシュタグ等で応募収集する場合に必要となるリスト作成費用です。

弊社導入の専用収集ツールを利用し、応募条件を満たすアカウントを抽出します。

収集条件によって金額は変動します。


週報作成・報告

Webやハガキ、SNSで受け付けた応募件数を日毎で集計し、週1回ご報告します。

複数の応募コースがある場合には、コース別で集計します。

週1回に関わらず、ご希望の頻度に応じてご報告を差し上げます。

また、問い合わせ窓口も弊社で代行させていただく場合には、電話又はメール(又はSNSのDM)での日毎問い合わせ件数も併せてご報告しています。


抽選

デジタル抽選(Web・SNSの場合)

収集した応募データを基に、当選本数、コース数に応じて当選者を選出する費用です。

予め設計したプログラムにより抽出し、通例では繰上げ当選用の予備分も含めて選出します。

同一人物の重複応募分の排他作業も抽選工程の際に実施します。


応募レシートチェック(Webの場合)

Web応募で購入レシートの添付があるキャンペーンの場合に発生する、レシートチェック作業費用です。

抽選後の当選者に対し、応募時にアップロードされたレシート画像を確認し、購入日・購入店舗・購入商品・購入金額などの条件が満たされているかをチェックします。


抽選会実施(ハガキの場合)

ハガキ応募の場合には抽選手順、抽選スタッフを準備の上、事務局内で抽選会を実施します。


抽選作業(ハガキの場合)

コース毎の当選本数に基づき、応募ハガキの中から1枚ずつ当選者を抽出する作業費用です。

抽出後の当選ハガキに対し、必要記入事項・添付レシートのチェック行います。

繰上げ当選用の予備分も含めて選出します。


当選者データ作成

抽選~達成条件のチェック工程を経て、確定した当選者データをリスト化します。

当選者データは当選賞品の送り先情報として出力する他、ご要望に応じてクライアント様にデータ納品させていただいています。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

上記以外の工程での見積もり項目としては、「賞品発送」関連や「個人情報廃棄」関連、またWeb応募フォームをご利用いただく際には、初期設定やサーバ構築・保守運用等があります。

これらについては、是非次の機会でご紹介したいと思います。


「他社と比べるために見積もりが欲しい」

「まだ企画が固まっていないけど、概算でも費用感を知りたい」


という場合は、一度キャンパケまでお問い合わせください。

具体的な業務フローを想定し、適切な御見積りをご提示させていただきます。


もうすぐ春。

新生活や新入学、行楽のシーズンに、キャンペーンを企画される企業様も多いと思います。

是非とも、“キャンパケ”をお試しください!

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧