catch-img

【秋】キャンペーン事例5選


目次[非表示]

  1. 1.秋を楽しもう!!秋はキャンペーンにうってつけのシーズン
  2. 2.「紅葉」のキャンペーン事例
    1. 2.1.紅葉フォトコンテストSNSキャンペーン
  3. 3.「敬老の日」キャンペーン事例
    1. 3.1.感謝の気持ちを送ろうSNSキャンペーン
  4. 4.「ハロウィン」のキャンペーン事例
    1. 4.1.ハロウィン フォトキャンペーン
    2. 4.2.ハロウィン パーティーキャンペーン
  5. 5.「芸術」のキャンペーン事例
    1. 5.1.資料館×美術館を巡る ウォーキングラリーキャンペーン
  6. 6.今回のまとめ

秋を楽しもう!!秋はキャンペーンにうってつけのシーズン

今回は秋のキャンペーン事例をご紹介します。

秋といえば、「食欲の秋」、「芸術の秋」、「スポーツの秋」など1年を通して多くの方が、

活発に動くシーズンです。

敬老の日やハロウィンなど、老若男女が楽しめるイベントも多く、秋をキーワードに企画したキャンペーンを打つことで、効果的な訴求ができます。


「紅葉」のキャンペーン事例

紅葉フォトコンテストSNSキャンペーン

地方鉄道会社が実施したキャンペーン。

公式TwitterまたInstagramをフォロー、指定ハッシュタグを付け、「沿線にある紅葉」の写真を投稿することで応募完了。

優秀作品の受賞者には、クーポン券や鉄道グッズをプレゼント。

審査員には有名カメラマンも名を連ね、話題となりました。


「沿線にある紅葉」の写真投稿ということで、乗客数の増加にも繋がり、行楽地としての魅力もPRできたキャンペーンといえるでしょう。


「敬老の日」キャンペーン事例

感謝の気持ちを送ろうSNSキャンペーン

大手飲料メーカーがSNSで実施したキャンペーンで、Twitter、Instagramから応募可能。

Twitterからはフォロー&リツイートで応募完了、Instagramからはフォロー&「いいね」で応募完了。

さらにコメントを書くことで当選確率UP。

また、両方のSNSから応募することで当選確率が2倍となる仕組みも。

当選者にはアソートセットをプレゼント。


このキャンペーンは、当選者が自分で賞品を受け取るのではなく、祖父母へ当選賞品を贈ることが目的です。

なかなか会いに行けないコロナ禍に適したキャンペーンであり、複数のSNSをまたいでの参加促進により、相乗的な拡散ができたキャンペーンです。


「ハロウィン」のキャンペーン事例

ハロウィン フォトキャンペーン

シュークリーム専門店が実施したキャンペーン。

公式TwitterまたはInstagramをフォロー、指定ハッシュタグをつけて、自社商品にまつわる写真を投稿することで応募完了。

当選者には店舗で利用できる商品券をプレゼント。


応募者の投稿自体が店舗や商品の宣伝になり、かつ店舗で利用できる商品券を賞品にすることで来店促進にも繋げた企画です。

また、キャンペーン期間に合わせて期間限定商品をリリース。

この商品は発売3日間で39,000個が販売され、大きな話題となりました。

キャンペーン×限定商品により商品認知と来客数の拡大に成功した好例です。


ハロウィン パーティーキャンペーン

大手カラオケチェーン店が実施したTwitter投稿キャンペーン。

店内で撮影した仮装の写真にハッシュタグをつけTwitterで投稿。

その投稿につけられた「いいね」数に応じて、割引が受けられるユニークなキャンペーン。

割引額は「いいね」数×10倍となっており、グループで投稿した場合は、全員分の「いいね」の数が合計の割引の対象。


「いいね」数を使い、Twitterの特徴を上手く利用した企画です。

「いいね」数で割引額が変動するゲーム性があり、10代をはじめZ世代のTwitterユーザーに刺さった事例です。


「芸術」のキャンペーン事例

資料館×美術館を巡る ウォーキングラリーキャンペーン

酒造資料館×美術館が秋季展開催に合わせて実施したキャンペーン。

紙のマップを手に両館のスタンプを集めることで、特製ドリンクをもれなくプレゼント。

さらにSNSフォトキャンペーンも同時開催し、抽選で豪華賞品をプレゼント。


秋にはシルバーウィークがあり、おでかけのしやすさと、「芸術の秋」にピッタリなキャンペーン。

同時に、SNSキャンペーンを実施することで、ターゲット層を広くした良い事例です。


今回のまとめ

①   SNSでの参加型企画(秋にちなんだ投稿型)

②   イベントを活用した訴求(敬老の日、ハロウィン)

③   おでかけシーズンだからこそ、スタンプラリー企画(来店型で販売促進)


秋は1年を通じてイベントが多く、キャンペーンを打ちやすい季節です。

たくさんの企業がキャンペーンを実施するため、狙ったターゲット層にアプローチをかけていく必要があります。

コンセプトを決め、効果的なキャンペーンを実施しましょう。


-------------------------------------------------------------------------

「秋にちなんだキャンペーンをしたいけど、どんな施策がいいか悩んでいる」

「9・10月に実施するキャンペーン事務局の委託先を探している」

-------------------------------------------------------------------------


というお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

引き続き、『キャンパケ』をよろしくお願いいたします!

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧